今週の吉島小学校

7月29日 あいにくの天候が続いています。6年生は能登青少年の家で最終日を迎えています。
5年生は来週の宿泊学習に備えて学年登校をしています。また、2年生、3年生は学習相談日で希望者が登校しています。
なお、ネットワークルームと図書室は、学習のために開放していますので、ご利用ください。
2年生と3年生が学習相談で登校しました。
みんな元気です。夏休みを有意義に過ごしています。
5年 宿泊学習の事前打ち合わせです。初日には立山に登ります。団体行動を学んで欲しいと思います。
6年が帰校しました。
少し疲れ気味な表情と頑張った充実感とが混ざったまなざしです。夕食時に、どんなお土産話がでるのか楽しみです。
7月27日午後  6年生は能登青少年の家での1日目を迎えています。午後からいろいろな活動に元気よく挑戦しました。
3日間の活動ですがたくましくなって帰ってきて欲しいものです。
入所式の後は、昼食です。バイキング方式のおいしい食事を満喫しました。
食事の後は部屋に入りました。早速自分のベッドをつくり、みんなウキウキ気分です。
午後は、グループに分かれての活動です。どんな思い出ができたでしょうか。
7月27日 夏休み3日目、今日は6年生が宿泊学習に出かけます。
能登青少年の家に2泊3日の予定で出かけます。小学校生活最後の宿泊学習、実のあるものにして帰ってきて欲しいものです。
6年生が宿泊学習に出かけます。
出発式を行いました。
バスに乗り、みんな元気です。
欠席者もなく、全員参加しました。
下の写真は、昨日の様子です。
26日午後 4年生が宿泊学習から帰ってきました。疲れ知らずの顔で、みんな充実した表情です。今晩の夕食では、お土産話に花が咲きそうですね。
26日 運動会のマスコット係、制作も終盤です。今日は下絵が仕上がり、色塗りがどんどん進みました。
7月26日 夏休み2日目、よい天気の朝になりました。
4年生は宿泊学習2日目、午後には帰校します。
6年生は明日からの宿泊学習のため、今日は事前打ち合わせで登校しました。準備万端で臨みたいですね。
25日の夕ご飯です。元気いっぱい、もりもり食べる子、ゆっくりペースで食べる子、ピーマン苦手で固まる子、いろいろです。
26日朝、朝食も終わり、部屋の清掃も終わりました。この後は野外炊飯です。
6年生は、明日から宿泊学習です。しおりを見ながら、最終チェックをしました。
7月25日 今日から夏休み。当面は宿泊学習が続きます。今日から明日の1泊2日で4年生が黒部市のあこやーのへ出かけました。
プール開放も始まりましたが、雷と小雨のため2時過ぎに中止となりました。子どもたちはネットワークルームや図書室に移動して活動しています。
明日からよい天気になるといいですね。
4年生の宿泊学習。
黒部市の「あこやーの」で活動しています。
今日の午後は、小雨が降り出したので、体育館でチャレンジランキングに挑戦しました。
スリッパ飛ばし、空き缶積み、豆つまみ、
お手玉投げ、割り箸入れ、万歩計競争など、
いろいろなゲームに挑戦しました。