今週の吉島小学校           

9月2日 台風が近づいてきました。蒸し暑い一日になりました。子どもたちはいよいよ学習にもしっかりと取り組み始めました。
運動に学習にと全力でぶつかって欲しいものです。
1年 国語で音読をしました。 1年 帰りの連絡ノートを書きました。 1年 算数で長さくらべをしました。
2年 算数です。学習の準備をしっかりとしました。 2年 応援の歌をおぼえました。
3年 国語で詩の一斉読をしました。 3年 算数を始めます。
4年 理科。月と太陽の動きを考えました。 4年 国語です。新出漢字の学習をしました。 4年 算数です。小数について考えました。
5年 国語です。詩の学習をしました。 5年 国語です。詩の音読をしました。 5年 算数です。解決方法を話し合いました。
6年 社会です。歴史の学習をしました。 6年 国語。漢字のつくりについて考えました。 6年 理科。生物と空気について考えました。
9月1日 いよいよ2学期が始まりました。しっかりと学びを深める学期です。また、いろいろな行事を通して、みんなの力を合わせて活動しいろいろな困難を乗り越えながら互いに高まる喜びを感じるときでもあります。
大きな希望や期待を持って、たくましい心で、2学期を充実させて欲しいものです。
朝はみんな元気に登校し、教室に集まりました。
緊張感が漂っている子、やる気がみなぎっている子、疲れが出ている子、様々です。
担任から今日の予定が伝えられたり、健康観察をしたりと、少しずつ、以前の学校生活の表情に変わってきました。
初めに始業式がありました。
各学年の代表が、しっかりと2学期の目標を発表しました。
校長の式の話があり、その後は、6年生の応援リーダーの紹介がありました。
始業式や学級指導が終わったら、その後は早速、各学年とも運動会種目練習が始まりました。