毎日の様子

6月1日 今日から6月。こよみの上では夏になりました。朝から曇り空ですが、過ごしやすい暖かさです。
子どもたちは落ち着いて真剣に学習に取り組んでいます。考える楽しさを味わって欲しいと思います。
1年 朝の会 しっかりと話を聞いています 1年 国語 花のみちの学習をします 1年 体育 整列して体育館に行きます
2年 国語 スイミーの音読です 2年 国語 手紙を書きました 2年 国語 手紙を書きました
3年 音楽 鍵盤ハーモニカの演奏です 3年 理科 花壇に種を植えました 3年生の作品
4年 国語 漢字の学習をします 4年 算数 工夫して平行四辺形を書きました 3年生の作品
5年 国語 手紙を書きました 5年 図工 昆虫の周りに背景を描きました 5年 国語 手紙を書きました
6年 算数 分数のかけ算わり算です 6年 理科 心臓の働きを学習しました 6年 算数 分数のかけ算わり算をしました
5月31日 ぬくもりある空気に包まれた過ごしやすい一日になりました。いよいよ5月最後の日です。
今日は、尿・ギョウ虫検査の日です。5・6年生は6限に委員会活動を行います。他の学年は5限で終了です。
1年 音楽を始めます。よい姿勢です 1年 国語「花のみち」考えをしっかり発表しました 1年 国語「花のみち」読みをノートに書きました
2年 算数 足し算引き算を工夫しました 2年 国語 スイミーの学習です 2年 国語 スイミーになって考えました
3年 習字 毛筆の練習をしました 3年 国語「ありの行列」の学習です 6年生の作品
4年 国語 手紙を書きました 4年 理科 空気でっぽうの学習です 6年生の作品
5年 図工 フェルトで昆虫のデザインをしました 5年 図工 フェルトで昆虫のデザインをしました 5年 図工 フェルトで昆虫のデザインをしました
6年 国語 習字の後、手紙の学習です 6年 体育 ソフトボールをしました 6年 体育 ソフトボールをしました
5月30日 今日も曇り空になりました。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
今日は市制60周年を記念したチャレンジデーです。大休憩時に、全校一斉に、体力つくり運動に取り組みます。
1年 朝学習 ひらがなの練習をしました 1年 朝の会 今日の学習予定を確認しました 1年 1限の学習準備をします。よい姿勢です
2年 朝の会 日直がしっかりと頑張っています 2年 国語 テストを始めます 2年 算数 引き算の筆算をします
3年 朝の会 チャレンジデーの説明です 3年 朝の会 今月の歌を元気よく歌いました 1年生の作品
4年 国語 漢字の練習をしました 4年 国語「一つの花」の音読をしました 2年生の作品
5年 朝の会 チャレンジデーの説明です。 5年 図工 好きな昆虫をデザインします 5年 理科 外に出て観察を始めます
6年 学級会 学級討論について考えました 6年 朝の会 体力つくりについて確認しました 6年 朝の会 体力つくりについて考えました
5月29日 曇り空ですが過ごしやすい一日になりました。
子どもたちは、体育ではスポーツテストの種目に励んでいます。昨年の記録をどれだけ更新できたか楽しみです。
1年 算数 7の足し算をしました 1年 生活 話を真剣に聞きました 1年 算数 10の足し算をしました
2年 生活 野菜の育ちを比べました 2年 図工 デザインを楽しんでいます 2年 国語 スイミーの動きを調べました
3年 体育 シャトルランに挑戦 3年 体育 終わった人もしっかり応援しました 6年生の作品
4年 社会 ゴミの分別などを調べました 4年 算数を始めます。準備ができました 6年生の作品
5年 図工 切り絵でデザインしました 5年 国語 生き物は円柱形を学習しました 5年 学級会 異学年交流のゲームを考えました
6年 理科 心臓の仕組みについて考えました 6年 家庭科 エコ生活について考えました 6年 国語 生き物はつながりの中にを学習
5月28日 雨の週初めになりました。植物にとっては生長のためのめぐみの雨。
子どもたちも雨風に負けないたくましい子に育って欲しいと思います。
1年 生活 学校探検について考えました 1年 図工 粘土でいろいろな形を作りました 1年 国語 花の道の学習です
2年 生活 野菜の生長を記録しました 2年 国語  スイミーを読み進めました 2年 国語 水槽の観察をします
3年 音楽 鍵盤ハーモニカの演奏です 3年 国語 グループになり話し合いを始めます 1年生の作品
4年 理科 空気でっぽうの実験です 4年 図工 紙を切ってデザインします 1年生の作品
5年 社会 日本の気候を調べています 5年 社会 低い土地の様子を調べました 5年 図工 紙を切り出してデザインします
6年 体育 握力のデータをとりました 6年 学級会 教室のペットの名前を考えました 6年 国語 個人の課題を進めました