毎日の様子

11月9日
朝から雨上がりの曇り空、隙間をみて子どもたちはグラウンドや校庭で遊んでいます。
今日は4年生が金銭教育の出前授業を受けました。お金の大切さを感じていました。
明日、明後日の休日には家族で読書ができるといいですね。
1年 体育 輪を使ってリズム走です 1年 算数 引き算を頑張りました 1年 体育 輪を使ってリズム走です
2年 国語 「お手紙」を音読しました 2年 生活 サツマイモを掘りました 2年 図工 光のプレゼントを考えました
3年 音楽 リコーダー演奏を発表しました 3年 国語 短歌を読み合いました 4年生の作品
4年 理科 実験で水を温めます 4年 算数 わり算の筆算です 4年生の作品
4年 金銭教育の出前授業です。
自分のおもちゃにお金を使いすぎないように。
こづかいを家族のためにも使いたい。
こづかい帳でむだづかいを防ぎたい。
お金を大切に使いたい。
などの学習をしました。
5年 朝の会 あいさつをして始めます 5年 朝の会 学習予定を話し合いました 5年 朝の会 日直が目当てを発表しました
6年 算数 比例の学習を進めました 6年 理科 火山について調べます 6年 算数 比例の学習です
11月8日
朝の雨が上がり、太陽が顔を見せ始めました。
しかし11月になってから寒さが強くなってきました。風邪をひかないように体調管理に努めてください。
1年 生活 秋の草花で工作をします 1年 生活 葉っぱやドングリでどうぶつ作り 1年 算数 引き算をします
2年 国語 ガマ君の悲しい気持ちを考えました 2年 算数 かけ算をしました 2年 図工 ゴムで跳ぶカエルを作りました
3年 算数 長さの単位の学習です 3年 算数 小数の学習です 5年 合唱指導
4年 図工 作品の鑑賞をしました 4年 音楽 八分音符、16分音符の学習です 5年 合唱指導
5年 音楽 合唱の練習をしました 5年 みんなの声が天井に響いています 5年 みんなの声が聞く人の心にも響きました
6年 学級指導 アルバム写真を選びました 6年 理科 火山の学習です 6年 国語 宮沢賢治の作品の朗読を聞きました
11月6日
朝はあいにくの曇り空です。今にも雨が降りそうです。
明日は教職員の研修会が開催されるため、児童は休業日になります。
家庭で自主学習を進めるチャンスです。今後継続的に自主学習ができるようになって欲しいです。
3年生が、外部講師の横道先生から金銭教育の
指導を受けました。
お金についてしっかりと考え、大切に使う習慣を
身につけて欲しいと思います。
1年 朝の会 自主学習について考えました 1年 朝の会 自主学習について考えました 1年 国語 くじらぐもを読みました
2年 体育 持久走をします。準備運動です。 2年 アップでグランド走をしました 2年 みんな真剣です
3年 国語 姿を変える大豆の学習です 3年 算数 端の数の表し方です 5年生の作品
4年 社会 高円堂用水について考えました 4年 理科 テストをしました 5年生の作品
5年 算数 単位量当たりの学習のまとめです 5年 算数 単位量当たりの学習のまとめです 5年 国語 ノートに考えを書き込みました
6年 家庭 風呂敷の包み方を学びました 6年 朝の会 学習準備について話し合いました 6年 国語 テストをしました