立山

こうもく 一言しょうかい
立山信こう 立山は、富士山、白山(石川県)とならび、日本三れい山の一つで、古くから山がく信こうの山として言い伝えられてきました。
立山黒部アルペンルート 富山としなの大町を鉄道、高原バス、トロリーバス、ロープウエイ、ケーブルカーなどで結んでいます。立山の大自然を見ることができます。
ライチョウ ライチョウは、全長やく37cmで、飛ぶより歩く方が得意です。鳴き声は、ゲップを長くしたような声です。食べ物は、高山植物の芽です。富山県の鳥、県鳥です。
黒四ダム 黒四ダムは、水力発電用のダムです。えんていの高さ186m、長さ492m、ちょ水量2億立方メートルです。黒四発電所の最大出力は、33万5000キロワットで、黒部川水系全体としては、約90万キロワットです。
しょう名滝 しょう名滝は、4段に折れて、上から順に70m、58m、96m、126mの落差となっています。大ぜいの人のとなえるしょう名ねんぶつの声に聞こえることから、しょう名滝と名づけられたそうです。しょう名滝は、水で岩がくずれてできた滝です。その横にある滝は、ハンノキ滝です。ネハンの滝、アウンの滝とも言われています。ハンノキ滝は、落差500m、称名滝は、350mで、ハンノキ滝の方が高いのですが、この滝を見ることができるのは、雪解けのころと大雨の直後だけで、いつも見られるわけではありません。

リンク
立山黒部アルペンルート・・・バーチャルツアーのページで行った気分になってください。称名滝のページの右側の滝がハンノキ滝です。
黒部ダム・・・黒部ダム(黒部第4ダム)のオフィシャルサイトです。
lagopus mutus・・・lagopos mutusというのは、ライチョウのことです。立山のライチョウのベストサイトです。

もどる