白岩川のようす

白岩川の水の中にすむ虫について
上の表を見て分かるように、きれいな所に住む虫や少しきたない所に住む虫や大変きたない所に住む虫が、いっしょの所にいることがあります。それは、なぜかというと、きたない所に住む虫でもきれいな所に住むことができるからです。川がきれいかどうかは、虫だけでは分かりません。(ソニック:4年)
白岩川に住む魚について
タカハヤのち魚やオイカワのち魚がいます。ち魚というのは、魚の子どもです。魚がいてもきれいというわけではありません。なぜかというと、魚は、いどうするからです。目桑(めっか)にも、大きな魚がいたけど、つかまえられませんでした。(ソニック:4年)
白岩川の水の色について
白岩川ダムより下の谷口、白岩、四谷尾は、にごっています。和田川、虫谷川、白岩川ダムより上の目桑は、きれいです。(チェリー:3年)
白岩川に落ちていたゴミについて
あまりゴミが落ちていないきれいな所は、白岩、谷口、和田川、目桑です。たくさんゴミが落ちていた少しきたない所は、四谷尾と虫谷川です。どこでも落ちているゴミは、ひりょうやのうやくの入ったふくろです。(チェリー:3年)
薬で調べた結果について
C0Dの値が高ければ、くさっている物がたくさん入っているということが分かります。例えば、せんざい、油、しょう油、スープ、肉や野菜の切りくずなどが、CODのの値を高くします。
リン酸の値が高ければ、洗たく洗ざい、食品てんか物がたくさん流されていると思われます。(最近、洗ざいは、無リン洗ざいに代わってきていますが)
亜硝酸の値が高ければ、農薬や人間の大便、小便がたくさん流されていると考えられます。
COD、リン酸、亜硝酸の値が低かったので、水がきれいだと考えられます。(もみじ:6年)
まとめ
白岩川の水はきれいだと思われます。けれど、ゴミがたくさん落ちていたので、ゴミをすてないように気をつけましょう。
(チェリー:3年、ソニック:4年、もみじ:6年)

もどる