Department of Marine

 

 

 

海洋科の紹介

 いろいろな海のスペシャリストを育てます。

海洋科の学び

 海洋科1年生は、全員が同じ専門教科と実習をします。2年生からは、より専門的に学ぶために海洋工学(船・エンジン・機械工作)、資源増殖(サクラマス・海藻)、食品(調理・真空パック・缶詰)について学び実習します。3年生では、より深く学び実習し研究までします。

 

 また、小型船舶、海洋環境、ダイビング、機械設計工作、商品開発、海洋生物、水産流通、海洋情報技術といった幅広い教科を2年生、3年生で選択して楽しく学ぶことができます。

 進学を希望する場合には、これらの教科にかえて国語や数学を学ぶことができます。

 

 

 海洋科でしかできない活動があります。

海洋科クラブ

 海洋科の生徒全員が所属し、海洋科の行事や地域行事、水産・海洋の研究、海洋スポーツなどを行う学校クラブ活動です。地域行事のボランティア活動の他、環境活動として海底・海岸清掃および海洋ゴミの漂着物の調査、海藻の定植活動、サケ・サクラマスの飼育・放流を行っています。

 

 

 

 

地域の海を守っています。

海洋科の環境を守るとりくみ

 海洋科の環境を守るとりくみとして、大きくこちらの3つの活動をとおして環境を学んでいます。一つ目は「海岸漂着物を調査するクリーンアップ活動」です。この活動のなかで「海底ゴミの調査」をやっています。二つ目は潜水活動で、海の林である藻場を回復するための活動も行っています。あわせて山に木を植える植林も行っています。つ目は「ます寿し」の原料で希少種となったサクラマスを卵から飼育し、放流しています。

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る

Copyright(C) Namerikawa High School All rights Reserved.